一般法

法用語に関連するツイート情報です。

 

行政法とは、行政に関する法規範をまとめて表現した言葉であって、「行政法」という名の法律があるわけではない。行政とは、国家作用の中から立法作用と司法作用を控除したものと一般に考えられている。
Wed Jul 27 07:13:30 +0000 2016

【物権法】/担保物権/性質/ ①「付従性」:債権ないところに担保物権なし ②「随伴性」:債権が移動すれば担保物権も移動する ③「不可分性」債権全部の弁済を受けるまで存在する ④「物上位代性」:目的物が金銭等別の形になっても、そちらに担保物権は行使できる《例外》留置権と一般先取特権
Wed Jul 27 07:12:10 +0000 2016

『配点を考えると記述式の問題は捨てましょう』と講師がバッサリ言いよった。もらえる点数が低い割に時間を喰うことが試験全体からみると「ハイリスク」なんだそうだ。一般知識と憲法民法をばっちり説いて、ひっかけの多い行政法に引っかからない精神力がポイントらしい???
Wed Jul 27 07:08:14 +0000 2016

ISO 760 水分の定量 - カール・フィッシャー法(一般的方法)
Wed Jul 27 07:04:54 +0000 2016

公序良俗は基本的にどの法律でも対応できない場合に使う一般法だから適用厳しくて難しいのよ。他に法律あるならそっち使うのが通常。性的なのは大体風営法
Wed Jul 27 06:56:31 +0000 2016

一般的な法学部生「○○法は落とした!まぁ、どうでもいいからポケGOやるぞ~!」 ガチロー勢「友人たちと答案照らし合わせていますが、ほぼ全員回答割れていますね・・・有力なのは・・・」 俺「あの女ケツでけぇ そそるわ 」
Wed Jul 27 06:55:22 +0000 2016

ウォーキング⇒その名前の通り歩くこと、または歩くことによる運動法一般を指す。運動不足の解消の他、ウォーキングは有酸素運動にあたる為、ダイエット効果も期待できる。また、適度な運動によりストレスの解消も期待できる。
Wed Jul 27 06:45:02 +0000 2016

被曝許容限度 原子炉等規制法と放射線障害防止法では、一般の人の年間(総)被曝許容限度は「自然放射線による被曝に加えて1年間に1ミリシーベルト(mSv)」と決めている。東京都の…
Wed Jul 27 06:40:39 +0000 2016

国又は地方公共団体が行政権の主体として国民に対して行政上の義務の履行を求める訴訟は,一般公益の保護を目的とするもので,自己の権利利益の保護救済を目的とするものということはできないから,裁判所法にいう「法律上の争訟」になるわけではない。(H14.7.9 宝塚パチンコ事件)
Wed Jul 27 06:40:22 +0000 2016

家電リサイクル法とは 一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。
Wed Jul 27 06:32:40 +0000 2016

伊藤塾 ハーフ模試】 基礎法学 0/1 憲法   2/3 行政法  5/9 民法   5/6 商法   0/1 一般知識 3/7 記述   34/40 ※キーワード採点 難しかったよーー(*´・ω・`*)
Wed Jul 27 06:21:43 +0000 2016

民事法の一般条項って書かないかんとこ教育学の1条校と混ざって1条項って書いてまった(笑)
Wed Jul 27 06:12:11 +0000 2016

シャドーイングは聞こえてきた英語の音声を即座に真似して口に出す訓練のことだよ。通訳者の訓練法として知られていたけれど、最近では一般の学習者も学習に取り入れているよ。
Wed Jul 27 05:57:57 +0000 2016

シュガーワックス:アラブで一般的に行われている「ハラーワ:甘いお菓子を意味する」という脱毛法。顔や身体、基本的にどこにでも(頭髪以外は)どこにでも使えます。
Wed Jul 27 05:49:56 +0000 2016

[憲][委任立法2] もっとも、国会が唯一の立法機関たる役割を放棄することは許されないため一般的・包括的委任は許されない。よって個別的・具体的な委任のもと行政は立法を行えると解する。 国家公務員法の禁止事項について人事院に包括的委任を行った猿払事件は、学説上違憲と解すべき*。
Wed Jul 27 05:20:17 +0000 2016

単一光子放射断層撮影法、SPECT法では、放射性ガリウムイオンを、特定の組織と化学的に結合する化合物に組み込み、放射性リガンドとし、観察したい部位での濃度分布をガンマカメラで捕らえる。PETと異なり、一般の放射性同位体を使用することができるためサイクロトロンが不要だが感度が悪い。
Wed Jul 27 05:18:06 +0000 2016

★あなたに適した睡眠法★ 自分に必要な睡眠時間を知ろう! この見極め方は、適切な時間に寝て(22時から24時まで)目覚まし時計を使わずに自然に起きる時間であり、心身ともに健やかな生活を送れるかどうか。目安としては、一般的に人は約90分の周期で深い眠りと浅い眠りを繰り返します。
Wed Jul 27 05:07:25 +0000 2016

地方自治法 と 地方自治法施行令 ( 行政裁量 )(139頁)  Ⅰ 法律は「原則は一般指名入札 例外は随意契約」「原則と例外の線引きは政令に委任」と規律し
Wed Jul 27 05:01:26 +0000 2016

一般に法の意識広めたかったら裁判員制度云々よりまずまどろっこしい言い回しやめてどうぞ 内心の効果意思の欠缺とか「そんなつもりなかった」でええやん(園児)
Wed Jul 27 04:56:45 +0000 2016

[憲][唯一の立法機関1] 憲法における「立法」は、国会が制定する国法の一形式としての「法律」の定立と考えると41条は同語反復規定と解され実質的意味を持たない。 国民の権利を直接制限し義務を課す法規範たる「法規」だけでなく、およそ一般的・抽象的法規範の全てを含むと解すべきである。
Wed Jul 27 04:54:58 +0000 2016

中身を回すんじゃなく お金を回すねん その過程に出てきた不都合を一般公衆の目から隠すために精神病院が要るっていうシステムを周知させて、法改正や運用を監視するシステムをつくらな そして、不正通報に罰則を入れな
Wed Jul 27 04:41:09 +0000 2016

キム・ジョンイル(一般系) キム・ジョンイタ(過去形) キム・ジョンイラッシャル(尊敬語) キム・ジョンオラレル(謙譲語) キム・ジョンイマス(丁寧語) イル・キムジョン(倒置法) キム!ジョンイィル!(京急法) キム・ジョンイナイ(今ここ)
Wed Jul 27 04:40:47 +0000 2016

まぁ一般の大企業も法の抜け穴を掻い潜ったり献金だの圧力だので自社が有利に動くようにやってるんでしょうから実質は一緒か(笑)よく知らんけど。
Wed Jul 27 04:36:38 +0000 2016