
遺留分

法用語に関連するツイート情報です。

 

遺留分を取り返す権利を遺留分減殺請求権という
Wed Jul 27 03:00:06 +0000 2016

遺留分減殺請求ができるのは、相続人が遺留分を侵害された事を知ってから1年以内または相続開始から10年以内です。
Wed Jul 27 02:15:02 +0000 2016

お兄ちゃん!遺留分減殺請求権は、遺留分権利者がこれを第三者に譲渡する等権利行使の確定的意思を有することを外部に表明したと認められる特段の事情がある場合を除き、債権者代位の目的とすることができないよ!
Wed Jul 27 02:01:10 +0000 2016

遺留分とは、遺言書の内容にかかわらず、相続人が最低限相続できる権利です。遺留分を侵害された相続人は「遺留分減殺請求」でその権利を主張して取り戻す事が出来ます。
Wed Jul 27 02:00:18 +0000 2016

民法 第九百六十四条  遺言者は、包括又は特定の名義で、その財産の全部又は一部を処分することができる。ただし、遺留分に関する規定に違反することができない。
Wed Jul 27 01:40:44 +0000 2016

遺留分を放棄することは可能。被相続人の生前、遺留分を放棄するには、家庭裁判所の許可が必要となる
Wed Jul 27 01:10:21 +0000 2016

【相続】/相続分/ 同一順位の相続人が数人いる場合の相続財産の割合。 ①「指定相続分」:被相続人の意思による ②「法定相続分」:遺言がない場合 ※「遺留分」:相続財産の一定部分は一定範囲の遺族のために留保させる。全て指定相続にはできない ※「寄与分」:生前特別の寄与した者の分け前
Tue Jul 26 23:42:02 +0000 2016

生涯単身の叔母が孤独死していて検死から自宅処分~相続まで5年半かかりました。遺留分に納得しない甥姪が印鑑つかない、揉めている間に被相続人が亡くなり代襲相続になり、その子供達が絶縁しているなど問題山積でした。スムーズな書類…
Tue Jul 26 23:30:16 +0000 2016

遺留分権利者とは 法律によって、財産の一定割合を相続できることが決まっている者。 配偶者、子、直系尊属。兄弟姉妹に葉認められない。
Tue Jul 26 23:14:30 +0000 2016

生涯単身の叔母が孤独死していて検死から自宅処分~相続まで5年半かかりました。遺留分に納得しない甥姪が印鑑つかない、揉めている間に被相続人が亡くなり代襲相続になり、その子供達が絶縁しているなど問題山積でした。スムーズな書類制度も必要
Tue Jul 26 23:02:38 +0000 2016

遺留分払えで親子間の抗争が勃発しないか?
Tue Jul 26 22:56:11 +0000 2016

遺留分権利者は、被相続人の配偶者と直系卑属に限られる。正か誤か。 【解答】誤 【解説】遺留分権利者は、被相続人の配偶者と直系尊属に限られる。また兄弟姉妹は遺留分 権利者ではない
Tue Jul 26 20:36:31 +0000 2016

[民][債権者代位権2] 要件は 1.債権者に、債務者の責任財産保全の必要性があること。すなわち債務者の無資力。 2.債務者が債権を行使していないこと。 3.被保全債権が弁済期に来ていること。 4.対象債権が、債務者の一身専属権でないこと。遺留分減殺請求権などは不可(判例)。
Tue Jul 26 20:17:33 +0000 2016

相続は失踪宣告か遺留分を考慮させる問題がでる気がする
Tue Jul 26 16:40:16 +0000 2016

遺留分わけわからん
Tue Jul 26 15:59:30 +0000 2016

遺留分の放棄はできる。ただし、相続開始前においては、家庭裁判所の許可が必要。強要のおそれがある。時効利益の放棄は事項完成前にすることができない。
Tue Jul 26 15:43:12 +0000 2016

GHQが相続法に遺留分を(親に愛されなかった子の最後の権利とか言う)盛り込んだのはアメリカの左派インテリがフランス大好きマンだからだと言われていますけど制定過程等は知りません。
Tue Jul 26 14:47:23 +0000 2016

扶養と相続の話が繋がっているからですよ。日本やドイツは長子相続の傾向が強いと言われていて、家長の長男が兄弟まで含めて扶養する。英米は子どもたちにある程度資産を均等に分けて相続させるとか言われてますが、現行の日本の相続ような遺留分(フラン…
Tue Jul 26 14:46:54 +0000 2016

遺留分を害する被相続人の処分があったとしても、当然に無効ではない。減殺請求ができるにとどまる。
Tue Jul 26 14:43:15 +0000 2016

共同相続人の一人が遺留分を放棄しても、他の共同相続人の遺留分に影響を及ぼさない。そこで、遺留分権利者が複数のときは、全体の遺留分の率にそれぞれの遺留分権者の法定相続分の率をかけて計算する。
Tue Jul 26 14:13:37 +0000 2016

 

林田学