違法性

法用語に関連するツイート情報です。

 

こんにちわ、アンダーグラウンドたん略してアングラたんだよ!。世間の裏側とか反社会性組織とかについて呟いちゃうよ!まぁ違法性なことについては呟かないようにするけどね!僕の呟くことを絶ェェェ対悪用しないでね!!Welcome to Underground See you again
Wed Jul 27 07:33:19 +0000 2016

愛は正義、愛は法を超越する、よってXの違法性は全て阻却される、Xは無罪(達筆 刑法記述満点の予感ですわ(真顔
Wed Jul 27 07:13:07 +0000 2016

記者会見とても良かったです。違法賭博パチンコの危険性について選挙権を得たばかりの若い人にも訴えてくれる事を期待してます。
Wed Jul 27 07:11:17 +0000 2016

子ども家庭福祉の発展過程で常に意識されてきた非行の問題ですが、児童福祉法においては非行児童がする行為の違法性の大小にかかわらず、その児童に対する保護の必要性に応じて適切に支援していく姿勢をとるため、行動規制と自己決定をバランスよく両立させるかかわり方を模索することになります。
Wed Jul 27 07:00:09 +0000 2016

法益侵害することだけを違法性の根拠にするのが結果無価値論で 社会倫理に違反することが違法の根拠になるのが行為無価値論かな
Wed Jul 27 06:58:40 +0000 2016

刑法の試験はとりあえず紙幣及証券模造取締法(うろ覚え)で乗りきった!!!!!ひたすら違法性の意識の可能性について語って強制終了させた!!!!!もう無理!!!!!
Wed Jul 27 06:56:46 +0000 2016

違法性の承継……腹へった……
Wed Jul 27 06:56:35 +0000 2016

◆ツイート詳細 【作品名】【配信URL】【配信者情報】 これらを記載したツイートは現在リアルタイムでFC2ライブ内で配信されているものであり、違法アップロードを国内から行っている可能性が極めて高いものとなります。
Wed Jul 27 06:49:56 +0000 2016

論述問題はバラの問題でした。可罰的違法性の内容ですね。
Wed Jul 27 06:40:56 +0000 2016

ちなみに「"おそらく"違法性は問われないとか免責されると"思われる"とか言われても全く信用できない!」っていう臨床屋さんに「じゃーお前"ぜったい"病気を治せるとか"確実に"回復させてみせますとか言えんの?」って言うと黙るよ!
Wed Jul 27 06:18:22 +0000 2016

自民党政権はカネまみれ 営利企業献金は賄賂性があるのは当然だが、その原資が政府補助金というのが今回の問題。2つ問題がある。 更に、知らなければ違法ではないと開き直る大臣・国会議員。違法でないなら法律の不備だが、法律を作る立場の者がザル法
Wed Jul 27 06:11:03 +0000 2016

核兵器の使用は違法なんだろうか?国際司法裁判所核兵器を使用すれば国際人道法の諸原則に反する場合がほとんどだ、と述べている。他方で、国家の存亡が危機にさらされる自衛の極限状態のもとで核兵器を使用することの違法性を確定的に判断することはできない、とも述べているよ。北朝鮮は……
Wed Jul 27 06:07:30 +0000 2016

◇日本國政府の竹島に対する公式見解 「李承晩ライン」の設定は、公海上における違法な線引きであるとともに、韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠です。 このような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的…
Wed Jul 27 06:04:07 +0000 2016

信教の自由が大事といっても他人を巻き込む形になれば、そのあり方は問われる。違法性があるとまで言ってはないけど、悪質なものを感じます。 だから周囲の良心が問われる話であると、駒崎氏にツイートして伝えています。(彼はツイートで良心を…
Wed Jul 27 06:03:03 +0000 2016

アホなミステリー作家に、フジテレビが放送法・電波法に抵触しているのは明らかと言われ勢いづいた
Wed Jul 27 06:01:41 +0000 2016

自民党政権はカネまみれ 営利企業献金は賄賂性があるのは当然だが、その原資が政府補助金というのが今回の問題。2つ問題がある。 更に、知らなければ違法ではないと開き直る大臣・国会議員。違法でないなら法律の不備だが、法律を作る立場の者がザル法を悪用している。 国民はちゃんと怒れ
Wed Jul 27 06:01:09 +0000 2016

Google先生で脱獄のリスクなどを大体 目を通してみました(´・_・`) 色々面倒な事だらけですが違法性の有無やその他のセキュリティ面、対策法 リンゴループとか……(´-ω-)ウム
Wed Jul 27 06:00:55 +0000 2016

原子炉施設の安全性は専門技術的な調査による行政庁の判断に不合理な点があるか否かで審理すべきで、現在の科学技術水準に照らし審査基準に不合理な点があるとか、原子力委員会の看過しがたい過誤のある判断によってされた場合、原子炉設置許可処分を違法とする(H4.10.29 伊方原発訴訟)
Wed Jul 27 05:40:24 +0000 2016

信教の自由が大事といっても他人を巻き込む形になれば、そのあり方は問われる。違法性があるとまで言ってはないけど、悪質なものを感じます。 だから周囲の良心が問われる話であると、駒崎氏にツイートして伝えています。(彼はツイートで良心を示しました)
Wed Jul 27 05:32:49 +0000 2016

→つまり、その情報をもとに詐欺、違法請求、恐喝などが行われるかも →スマホ自体を乗っ取ることができるような状況にあるので、スマホにある全てのデータが流出の可能性にある ・また、公式側からアカウントを凍結、削除される可能性がある
Wed Jul 27 05:31:34 +0000 2016

「自転車に乗りながらポケモンGOをやって事故」という報道が続々と出てるけど、そもそも自転車事故って年間10万件近く起こっているわけで(死者は約500名)、自転車乗車中のスマホ操作はもともと違法であって、これって性犯罪者の中でたまたまエロマンガ好…
Wed Jul 27 05:12:53 +0000 2016

一般法

法用語に関連するツイート情報です。

 

行政法とは、行政に関する法規範をまとめて表現した言葉であって、「行政法」という名の法律があるわけではない。行政とは、国家作用の中から立法作用と司法作用を控除したものと一般に考えられている。
Wed Jul 27 07:13:30 +0000 2016

【物権法】/担保物権/性質/ ①「付従性」:債権ないところに担保物権なし ②「随伴性」:債権が移動すれば担保物権も移動する ③「不可分性」債権全部の弁済を受けるまで存在する ④「物上位代性」:目的物が金銭等別の形になっても、そちらに担保物権は行使できる《例外》留置権と一般先取特権
Wed Jul 27 07:12:10 +0000 2016

『配点を考えると記述式の問題は捨てましょう』と講師がバッサリ言いよった。もらえる点数が低い割に時間を喰うことが試験全体からみると「ハイリスク」なんだそうだ。一般知識と憲法民法をばっちり説いて、ひっかけの多い行政法に引っかからない精神力がポイントらしい???
Wed Jul 27 07:08:14 +0000 2016

ISO 760 水分の定量 - カール・フィッシャー法(一般的方法)
Wed Jul 27 07:04:54 +0000 2016

公序良俗は基本的にどの法律でも対応できない場合に使う一般法だから適用厳しくて難しいのよ。他に法律あるならそっち使うのが通常。性的なのは大体風営法
Wed Jul 27 06:56:31 +0000 2016

一般的な法学部生「○○法は落とした!まぁ、どうでもいいからポケGOやるぞ~!」 ガチロー勢「友人たちと答案照らし合わせていますが、ほぼ全員回答割れていますね・・・有力なのは・・・」 俺「あの女ケツでけぇ そそるわ 」
Wed Jul 27 06:55:22 +0000 2016

ウォーキング⇒その名前の通り歩くこと、または歩くことによる運動法一般を指す。運動不足の解消の他、ウォーキングは有酸素運動にあたる為、ダイエット効果も期待できる。また、適度な運動によりストレスの解消も期待できる。
Wed Jul 27 06:45:02 +0000 2016

被曝許容限度 原子炉等規制法と放射線障害防止法では、一般の人の年間(総)被曝許容限度は「自然放射線による被曝に加えて1年間に1ミリシーベルト(mSv)」と決めている。東京都の…
Wed Jul 27 06:40:39 +0000 2016

国又は地方公共団体が行政権の主体として国民に対して行政上の義務の履行を求める訴訟は,一般公益の保護を目的とするもので,自己の権利利益の保護救済を目的とするものということはできないから,裁判所法にいう「法律上の争訟」になるわけではない。(H14.7.9 宝塚パチンコ事件)
Wed Jul 27 06:40:22 +0000 2016

家電リサイクル法とは 一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。
Wed Jul 27 06:32:40 +0000 2016

伊藤塾 ハーフ模試】 基礎法学 0/1 憲法   2/3 行政法  5/9 民法   5/6 商法   0/1 一般知識 3/7 記述   34/40 ※キーワード採点 難しかったよーー(*´・ω・`*)
Wed Jul 27 06:21:43 +0000 2016

民事法の一般条項って書かないかんとこ教育学の1条校と混ざって1条項って書いてまった(笑)
Wed Jul 27 06:12:11 +0000 2016

シャドーイングは聞こえてきた英語の音声を即座に真似して口に出す訓練のことだよ。通訳者の訓練法として知られていたけれど、最近では一般の学習者も学習に取り入れているよ。
Wed Jul 27 05:57:57 +0000 2016

シュガーワックス:アラブで一般的に行われている「ハラーワ:甘いお菓子を意味する」という脱毛法。顔や身体、基本的にどこにでも(頭髪以外は)どこにでも使えます。
Wed Jul 27 05:49:56 +0000 2016

[憲][委任立法2] もっとも、国会が唯一の立法機関たる役割を放棄することは許されないため一般的・包括的委任は許されない。よって個別的・具体的な委任のもと行政は立法を行えると解する。 国家公務員法の禁止事項について人事院に包括的委任を行った猿払事件は、学説上違憲と解すべき*。
Wed Jul 27 05:20:17 +0000 2016

単一光子放射断層撮影法、SPECT法では、放射性ガリウムイオンを、特定の組織と化学的に結合する化合物に組み込み、放射性リガンドとし、観察したい部位での濃度分布をガンマカメラで捕らえる。PETと異なり、一般の放射性同位体を使用することができるためサイクロトロンが不要だが感度が悪い。
Wed Jul 27 05:18:06 +0000 2016

★あなたに適した睡眠法★ 自分に必要な睡眠時間を知ろう! この見極め方は、適切な時間に寝て(22時から24時まで)目覚まし時計を使わずに自然に起きる時間であり、心身ともに健やかな生活を送れるかどうか。目安としては、一般的に人は約90分の周期で深い眠りと浅い眠りを繰り返します。
Wed Jul 27 05:07:25 +0000 2016

地方自治法 と 地方自治法施行令 ( 行政裁量 )(139頁)  Ⅰ 法律は「原則は一般指名入札 例外は随意契約」「原則と例外の線引きは政令に委任」と規律し
Wed Jul 27 05:01:26 +0000 2016

一般に法の意識広めたかったら裁判員制度云々よりまずまどろっこしい言い回しやめてどうぞ 内心の効果意思の欠缺とか「そんなつもりなかった」でええやん(園児)
Wed Jul 27 04:56:45 +0000 2016

[憲][唯一の立法機関1] 憲法における「立法」は、国会が制定する国法の一形式としての「法律」の定立と考えると41条は同語反復規定と解され実質的意味を持たない。 国民の権利を直接制限し義務を課す法規範たる「法規」だけでなく、およそ一般的・抽象的法規範の全てを含むと解すべきである。
Wed Jul 27 04:54:58 +0000 2016

中身を回すんじゃなく お金を回すねん その過程に出てきた不都合を一般公衆の目から隠すために精神病院が要るっていうシステムを周知させて、法改正や運用を監視するシステムをつくらな そして、不正通報に罰則を入れな
Wed Jul 27 04:41:09 +0000 2016

キム・ジョンイル(一般系) キム・ジョンイタ(過去形) キム・ジョンイラッシャル(尊敬語) キム・ジョンオラレル(謙譲語) キム・ジョンイマス(丁寧語) イル・キムジョン(倒置法) キム!ジョンイィル!(京急法) キム・ジョンイナイ(今ここ)
Wed Jul 27 04:40:47 +0000 2016

まぁ一般の大企業も法の抜け穴を掻い潜ったり献金だの圧力だので自社が有利に動くようにやってるんでしょうから実質は一緒か(笑)よく知らんけど。
Wed Jul 27 04:36:38 +0000 2016

違法性阻却事由

法用語に関連するツイート情報です。

 

超法規的違法性阻却事由は正当防衛と緊急避難は入らないらしいっす。
Wed Jul 27 03:13:46 +0000 2016

「故意がなくなる」という表現が不正確であったと思いますが、厳格責任説は違法性阻却事由該当事実の誤信による故意阻却を認めず、違法性の意識可能性の問題とするはずなので、誤信による故意阻却を認めるのであれば制限責任説となるのではないでしょうか?
Tue Jul 26 19:19:00 +0000 2016

どうでもいいけど、誤想防衛は違法性阻却事由の認識によって(責任)故意がなくなるといえるかの問題であって、違法性阻却事由そのものの問題ではないから、正当防衛と一緒くたにして取り上げるのは色々と誤解を生むと思う
Tue Jul 26 18:52:29 +0000 2016

【刑法の事例問題の書き方】 ①構成要件…実行行為の認定、結果の認定、因果関係(以上客観的構成要件)、故意など(主観的ー) ②違法性阻却事由 ③責任阻却事由 ④罪数処理
Tue Jul 26 17:41:07 +0000 2016

今回発言は刑法第202条に定める脅迫罪の構成要件に該当し、かつ、違法性阻却事由も認められない。また心神喪失時の行為であるとも考えられないために有責性がないとするべき事由もないため、脅迫罪が成立すると考えるに足りるとする。
Tue Jul 26 14:47:39 +0000 2016

違法性阻却事由が見当たらないし、減刑事由を考慮しても死刑回避は無理そう
Tue Jul 26 13:51:27 +0000 2016

違法性阻却事由
Tue Jul 26 10:09:09 +0000 2016

ALSOKのよくやる現金輸送用のあんな装備すら用意してないんだろうしその上で違法性阻却事由が滅多に降りないんやから見捨てるのは残念ながら当然
Tue Jul 26 05:32:29 +0000 2016

実力行使は警察に任せるのが基本であるからして。(正当防衛は義務でなくて違法性阻却事由だから。)
Mon Jul 25 23:48:42 +0000 2016

小泉孝太郎の顔になりたい、違法性阻却事由レベルの爽やかさだろアレ
Mon Jul 25 22:59:37 +0000 2016

法学部におって、違法性阻却事由について理解したのさっきやわ
Mon Jul 25 13:44:10 +0000 2016

葭森春彦の高校時代の後輩で元彼女。 とても真面目。自分にも他人にも嘘をつけない性分で、しばしば言葉を濁す。 人のためになることをしたいという思いから看護師になり、患者を思って違法性阻却事由に則った自殺幇助を遂行するも、結果として殺人罪に問われ2年ほど前にHELLに収容された。
Mon Jul 25 10:11:50 +0000 2016

客観的構成要件 1主体 2客体 3実行行為 4結果 5因果関係 主観的構成要件 1故意 2過失 違法性阻却事由 1正当行為 2正当防衛 3緊急避難 合ってる? ここまできてあれやけど 責任阻却事由て何!!
Mon Jul 25 09:35:29 +0000 2016

安楽死したいって主張してもさ、違法性阻却事由が云々て言わなあかんやん、被害者の同意っていう超法規的違法阻却事由みたいな名前のヤツ(うろ覚え)になるやん、 もういややねんけど
Mon Jul 25 05:56:20 +0000 2016

いいよ。 構成要件該当性の段階で違法性阻却事由が認められる。 は、天才。。。
Mon Jul 25 03:15:56 +0000 2016

もう帰っても許されるんじゃねこれ 違法性阻却事由
Sun Jul 24 23:44:28 +0000 2016

私の存在自体が違法性阻却事由、私は何しても犯罪じゃない、先生56して単位ゲット、おやすみ
Sun Jul 24 19:38:56 +0000 2016

刑法「違法性のところは出しません」 民法「違法性阻却事由が…」
Sun Jul 24 19:26:19 +0000 2016

違法性阻却事由ゥ!
Sun Jul 24 17:33:47 +0000 2016

住居権者の承諾ないことが(消極的)構成要件(あることが構成要件阻却)(正当な理由が違法性阻却事由の確認だったような) とすると、同意がないのにあると思った場合は、事実の錯誤か。
Sun Jul 24 15:28:25 +0000 2016

相対的わいせつ概念は芸術性が違法性阻却事由になるってことなのかしら。細かい部分でやっぱり違うような気がする。
Sun Jul 24 15:24:39 +0000 2016

それもいい質問だ ハッキリいって、もしもそういう事態になった場合、最善の手段は逃げるのが一番いい しかし、状況次第では緊急性があって自身や家族が危ない場合は、緊急避難と正当防衛というものがある ちょっと難しい言い方をする…
Sun Jul 24 11:45:58 +0000 2016

違法性阻却事由
Sun Jul 24 08:20:54 +0000 2016

刑法上の違法性阻却事由の有無を判断するにあたっては、その行為が争議に際して行われたものであるという事実をも含めて、当該行為の具体的状況その他諸般の事情を考慮に入れ、それが法秩序全体の見地から許容されるべきものであるか否かを判定しなければならない。…
Sun Jul 24 05:59:53 +0000 2016

刑法上の違法性阻却事由の有無を判断するにあたっては、その行為が争議に際して行われたものであるという事実をも含めて、当該行為の具体的状況その他諸般の事情を考慮に入れ、それが法秩序全体の見地から許容されるべきものであるか否かを判定しなければならない。(S48.4.25、百1-16)
Sun Jul 24 05:37:39 +0000 2016

(最判昭61.4.22)商標法51条1項は、 …登録商標の不当使用者に対し、その登録商標の登録を取り消し、もつて一般公衆の利益を保護することを主要な目的とするものであるから、本件和解が存在するとしても、その和解によつて、…登録商標の不当使用の違法性を阻却する事由となるものではない
Sun Jul 24 04:29:54 +0000 2016

違法性阻却事由を探せ..!
Sun Jul 24 04:08:49 +0000 2016

クマが襲ってきたら補充性と害の均衡の両要件を満たすから正当防衛が成立するので違法性阻却事由により
Sun Jul 24 04:07:03 +0000 2016

一方的行為

法用語に関連するツイート情報です。

 

不特定多数が目にする公の場で、一方的に罵声や誹謗中傷を書き連ねること、それはその人が行っている「醜い男性の行動」より美しいあるいは正しい行為なのか?延々と女性の嫌な面をわめき続ける男性が嫌われるように、逆もまた怒り、怒られる。女性が常に一方的な被害者ではあり得ないと思います。
Wed Jul 27 07:17:53 +0000 2016

男女間のいかなる行為も、それが愛の表現であり、一方が他方に強要したものでない限り、それは道徳的な行為である
Wed Jul 27 06:44:02 +0000 2016

【定期】基本フォロー気づきません。フォロバしてほしい方は一言して頂けると嬉しいです。一方的にフォローしてフォロバしてくれないからリムるって行為されても気づきません。因みに私は色んなものをRTする癖あるのでよく考えてフォローしてください←
Wed Jul 27 06:30:02 +0000 2016

公安調査局は機密を隠れ蓑にし、恣意的で不当な権力行使として、遠隔操作により身体に加害している。人権を無視・侵害し、一方的に身体の一部に断続的に機質的でときには削ぎ落としたくなるような痛みを加え、残酷で少なくとも未必の故意による殺意なしにはできない行為である。
Wed Jul 27 06:09:18 +0000 2016

【刑法】【間接正犯】 間接正犯=他人を道具として犯罪を成立させること ≪要件≫ ①主観的には故意のほか、他人をどうぐとして利用し自己の犯罪を実現する意思がある ②客観的には、利用行為により他人を一方的に支配・利用し、構成要件を実現する現実的危険性を生じさせる
Wed Jul 27 05:38:10 +0000 2016

しかも卑怯な手段で一方的に蹂躙されるっていうスポーツマンシップの対義語みたいな行為に敗けたわけですからねショックですね……泣くなよしよし、別にこれで脅迫なんてそんなことしないよ!(する) しかもあれ絶対しょっぱいのに、ちゃんこ然り舌バカ設定可愛すぎます~~
Wed Jul 27 05:03:12 +0000 2016

一方、「なぜ犯罪を犯すような育ちになったか」を検討する必要があるわけで、犯罪が犯罪者の反社会的行為の表象であるなら、それはつまり矯正可能ということでもあり社会復帰させること目的ともするんだな。社会刑罰論的に。こちらだと死刑は矯正可能性を失わせる…
Wed Jul 27 03:35:13 +0000 2016

ここだけ抽出すると最低な事言ってる人なんですけどこのツイートいっぱい呟いてるうちの1つなんですよ‥‥犯人の行為は許される事ではないですが、介護士が一方的に責められる事ではないから介護士に偏見持たないでねって話で…
Wed Jul 27 03:15:09 +0000 2016

第一、電車でブツクサ言っているような霊媒不具者相手に勝手に絡んでガンを憑け、強く睨み付けて恒例者に席を譲るようにと諭すという行為自体、現状に於いては一方的な正義の押し付けであり、真(まこと)を強めると偽り(いつわり)となる場合もあるように、個人の範疇だけで善握の決定は出来ない。
Wed Jul 27 01:50:43 +0000 2016

ここだけ抽出すると最低な事言ってる人なんですけどこのツイートいっぱい呟いてるうちの1つなんですよ‥‥犯人の行為は許される事ではないですが、介護士が一方的に責められる事ではないから介護士に偏見持たないでねって話でした。
Wed Jul 27 01:44:35 +0000 2016

Disるというのは、インスタントに思考から対象を排除する方法のひとつなんだろうと思う。ただ、排除する行為は一方的という点で暴力性があるので、かりそめの全能感に中毒するとDisるために考え続けるという逆転が発生するのかもしれない。
Wed Jul 27 01:35:02 +0000 2016

【定期】日本の捕鯨を一方的に糾弾する国が多いが、食文化は気候風土、民族によってさまざまだ。日本人はウサギや野鳥はあまり食べないがフランス人は食べる。捕鯨は日本の海洋国としての長い食文化であり、価値観は違っても押し付け、嫌がらせはいけない。シーシェパードの過激な行為にノーを!
Wed Jul 27 01:08:02 +0000 2016

隣がウチの覗きをしていたという証拠はまだ手元にありませんが。 あの当時の庭等々での一方的な嫌がらせ行為を謝罪させて下さい❗です。(警察へ)
Wed Jul 27 01:06:06 +0000 2016

一方、「なぜ犯罪を犯すような育ちになったか」を検討する必要があるわけで、犯罪が犯罪者の反社会的行為の表象であるなら、それはつまり矯正可能ということでもあり社会復帰させること目的ともするんだな。社会刑罰論的に。こちらだと死刑は矯正可能性を失わせることで、廃止論が多め。
Wed Jul 27 00:53:16 +0000 2016

"自社の敷地でも所有地でも管理地でもない、いわば他人の土地を無断かつ一方的に利用して儲けるなどという行為は、それを行う企業のモラルに致命的な欠陥があることを示している"
Wed Jul 27 00:47:33 +0000 2016

3-3?①ペナルティ条項②犯罪収益③資金洗浄④詐害行為取消権⑤頭照射拳銃で捏造診断書等⑥第83条時価300万株一個人財産権と純資産約31億円⑦公文書無視⑧再建型倒産手続大株主一方的無対価⑨確定株主名簿無視10空から威嚇11条約違反12不作為作為13公私混同盗聴14疑汚職賄賂背任罪
Wed Jul 27 00:24:42 +0000 2016

そうじゃない。嫌って欲しいとかじゃない。どうすればいいのって聞かれたって落ちてる時は自分でもわかんないよ。何したいのか、どうしたいのか。結果的に後悔して自傷行為。彼氏と今日もデートできれば話す予定。喧嘩っていうより一方的に苛立って怒って突き放した。のに。お互いに謝って仲直りモドキ
Wed Jul 27 00:20:22 +0000 2016

「曲がれる枝には曲がれる影あり」。認めるべきでない良くない行い(自傷行為、家出などなど)は、良くない原因があってなされるの。一方的にビシッと言うだけですませないであげて。それらの行いは、彼らが見つけた唯一の苦痛からの逃げ道だったのだから。悲しい行いの原因を必ず考えてあげて。
Wed Jul 27 00:11:00 +0000 2016

【10】見方を変えれば「一方的なコミュニケーションの押し付けをする人にはアイドルは向いている」のですよ。 どんなに自分勝手な愛をぶつけたって、アイドルだから振り向かない。 失恋するステージまで行かないから、安全なシミュレーション。 それでも犯罪行為はNGです。マナー違反。
Tue Jul 26 23:51:24 +0000 2016

爪先へのキスで崇拝。でもこれって一方的な感情なら出来ないよねぇ。立場は違えど互いに想い合っているからこそ許される行為だ。だから君にはさせてあげない。
Tue Jul 26 23:37:21 +0000 2016

体格差使った一方的な残虐行為やめなさい
Tue Jul 26 23:21:23 +0000 2016

[潰し] ライヴで嫌いな方を一方的に殴る・蹴る暴力行為
Tue Jul 26 19:59:55 +0000 2016

【不可変更力・実質的確定力】…一度行った行政行為について、処分は自ら変更できない効力で、異議申し立てに対する決定、審査請求に対する裁決等、争訟裁断的性質を持つ行政行為に認められる。一方で、処分庁だけでなく、上級庁・裁判所も取消・変更できないと認められる場合を実質的確定力と言う
Tue Jul 26 16:39:38 +0000 2016

一方で、「学ぶ」という行為、つまり問題意識を持つ行為は、その時点で「批判的」な「思想性」を纏うということにも注意してください。みんなが「賛成」であったら、「これどうなってんの?」とそもそも関心を持つことはあり得ないからです。勉強や知的営…
Tue Jul 26 16:26:15 +0000 2016

「実家から家庭菜園の野菜が届く」と言うと一見良い家庭に聞こえるけれど、頼んだ訳でもないのに一方的かつ不定期に大量の野菜が届いて処理しきれないうちにまた次が届くというのが繰り返されている。 きつい言い方だけど、娘の意志は眼中に無く、良い母を演じたいという自己満足の為の行為だと思う。
Tue Jul 26 16:16:37 +0000 2016

腐男子さんが一方的に被害者であったわけではありません。またその行為を批判したこちら側を扱き下ろす発言も繰り返された為、かなり集中的な批判を浴びておりましたが、彼の自業自得です。この件は彼が謝罪をして沈静化したので余り話題には出さないであげてほしいのですけどね…
Tue Jul 26 16:13:11 +0000 2016

被害者という言い方は些か一方的な見方ですね。あちらの方が例えに挙げられていた腐男子さんですが、その方はutprの作品名を実名で挙げた上でutprをdisる発言を繰り返し、そこに比較して愛7をageる行為を行なっていた為批判の的になったという経緯がありますので、
Tue Jul 26 16:09:50 +0000 2016

集客効果がある利益がある一方、迷惑行為が増えるデメリットもある。この取捨選択は本来は土地の所有者に委ねられるべきだと思うけど、仮想的なものとなるとイメージしにくい。法が技術に追いついていない典型例か……
Tue Jul 26 15:22:11 +0000 2016

障害者を安楽死させろとか言ってるけど、今自分がやっていることは一方的な苦しみながら死を与えているという矛盾した行為をしている事に気付かないのかね。
Tue Jul 26 15:05:44 +0000 2016

入会権

法用語に関連するツイート情報です。

 

<ナイトルシファー・サタニック入会メリット> ・ユダヤ人を名乗ることができる。 ・ルシファー帝国の居住権が得られる。
Wed Jul 27 03:35:21 +0000 2016

スリーウェイゲートとは。 初回入会金3000円を払えば入会できるアフィリエイトです! 自分が紹介した人が誰かを紹介すると、自分にも報酬が発生する仕組みになっております! ネズミ講と勘違いされてる方もいるかと思いますが、それは違います! 情報商材の再販権と言う特権もあります^o^詳
Tue Jul 26 19:19:04 +0000 2016

「戦後の高度成長期に、日本国内各地で多くのコミュニティが崩壊し、コミュニティが生活の準拠枠としての実体を失い、問題解決力をなくしてきたなか、忍草という山村の小集落がコミュニティとして力を維持し、国家による入会権解体に対抗する運動を展開できたのか」…
Tue Jul 26 15:08:51 +0000 2016

法源とは。法の源であり、裁判官が裁判するにあたって拠るべき基準となるものである。 制度上の法源は制定法、慣習法(例 入会権)。事実上の法源判例、学説、条理。
Tue Jul 26 11:25:22 +0000 2016

ヘリパッド建設が一部基地返還の前提条件になっています。敗戦時に基地として土地を接収された地域に国は多額の軍用地料を入会権として支払ってます。地料欲しさに基地返還を望まない人々がヘリパッド建設に反対してもおかしくないのでは。だか心内の事で推測にすぎません。
Mon Jul 25 15:11:51 +0000 2016

入会権(いりあいけん)30年前の公務員試験受けた時に試験問題に「入会権とは何か400字以内で書け」って問題があったのよね。入会権って言葉も知らない方が増えました;
Mon Jul 25 10:52:04 +0000 2016

【入会権】…村落等一定の地域に居住する住民団体が、山林原野・漁場・用水等を総有的に支配する権利
Mon Jul 25 05:09:41 +0000 2016

忍草の運動もそうだった。天野天皇という地方名士が牽引し、歴史的に入会権を巡る闘争があったから、農民運動として成立したけど、やはり光と影があった。
Sun Jul 24 14:13:33 +0000 2016

他人の土地を物理的に利用できる権利を用益物権と言う。民法の規定する用益物権には、地上権、永小作権、地役権、入会権がある。
Sun Jul 24 10:58:35 +0000 2016

ほかにも、いろいろあるかも。 サークル入会はとても簡単。 メッセージやメールで、あなたの google アカウントをお知らせください。(Googleアカウントは YouTube のアクセス権設定のために必要です)
Sun Jul 24 03:07:11 +0000 2016

「先祖伝来の地元農民の富士への愛着と農民の梨ヶ原への執着、農業経営に不可欠な補充物=入会権を奪われた生活に訴えたもので、反米、反政府、平和というような一定のイデオロギーに支えられたたたかいではなく、したがって、労働者との共闘もなかったし、政党との…
Sun Jul 24 00:51:13 +0000 2016

その後、100年近く入会消滅を狙う内務省と、農商務省宮内省との意見の相違や、内務省の意を受けた県当局と、常に乱闘状態のような様相を呈したのが入会権であり、これを一切帳消しにして上から処理しようとしたのが、米軍の射爆場利用であつた。蜂の巣を突いた…
Sun Jul 24 00:51:02 +0000 2016

借地借家法とか懐かしいわ笑笑 入会権やわ笑笑
Sat Jul 23 14:42:00 +0000 2016

「先祖伝来の地元農民の富士への愛着と農民の梨ヶ原への執着、農業経営に不可欠な補充物=入会権を奪われた生活に訴えたもので、反米、反政府、平和というような一定のイデオロギーに支えられたたたかいではなく、したがって、労働者との共闘もなかったし、政党との特定のつながりもなかったのである」
Sat Jul 23 11:58:34 +0000 2016

その後、100年近く入会消滅を狙う内務省と、農商務省宮内省との意見の相違や、内務省の意を受けた県当局と、常に乱闘状態のような様相を呈したのが入会権であり、これを一切帳消しにして上から処理しようとしたのが、米軍の射爆場利用であつた。蜂の巣を突いた形。
Sat Jul 23 11:54:52 +0000 2016

「戦後の高度成長期に、日本国内各地で多くのコミュニティが崩壊し、コミュニティが生活の準拠枠としての実体を失い、問題解決力をなくしてきたなか、忍草という山村の小集落がコミュニティとして力を維持し、国家による入会権解体に対抗する運動を展開できたのか」(前同)
Sat Jul 23 11:32:11 +0000 2016

企業再生のランキング
Fri Jul 22 16:42:54 +0000 2016

世界がドーピング不正優勝してオリンピック出場権失い世界大会参加者減るオリンピックで、果たして、世界一だと、優勝者も喜べるのだろうか?スポーツが政治絡みなら、弱者排除してまでするオリンピックは偽平和主義者の自己満足!ライオンズクラブ入会した脱税富裕層
Fri Jul 22 15:55:40 +0000 2016

世界がドーピング不正優勝してオリンピック出場権失い世界大会参加者減るオリンピックで、果たして、世界一だと、優勝者も喜べるのだろうか?スポーツが政治絡みなら、弱者排除してまでするオリンピックは偽平和主義者の自己満足!ライオンズクラブ入会した脱税富裕層と同じ!東京オリンピック止め隊!
Fri Jul 22 15:55:32 +0000 2016

入会権の有無も何も無視だし、わざと知らんふりして侵入してきてるとしか思えんよね。俺より若いとはいえ、所帯持ちで子供もいるとか。どう考えとるんかな?動画とか公開して頭おかしいとしか思えんわ
Fri Jul 22 12:13:28 +0000 2016

 

 

林田学

遺留分

法用語に関連するツイート情報です。

 

遺留分を取り返す権利を遺留分減殺請求権という
Wed Jul 27 03:00:06 +0000 2016

遺留分減殺請求ができるのは、相続人が遺留分を侵害された事を知ってから1年以内または相続開始から10年以内です。
Wed Jul 27 02:15:02 +0000 2016

お兄ちゃん!遺留分減殺請求権は、遺留分権利者がこれを第三者に譲渡する等権利行使の確定的意思を有することを外部に表明したと認められる特段の事情がある場合を除き、債権者代位の目的とすることができないよ!
Wed Jul 27 02:01:10 +0000 2016

遺留分とは、遺言書の内容にかかわらず、相続人が最低限相続できる権利です。遺留分を侵害された相続人は「遺留分減殺請求」でその権利を主張して取り戻す事が出来ます。
Wed Jul 27 02:00:18 +0000 2016

民法 第九百六十四条  遺言者は、包括又は特定の名義で、その財産の全部又は一部を処分することができる。ただし、遺留分に関する規定に違反することができない。
Wed Jul 27 01:40:44 +0000 2016

遺留分を放棄することは可能。被相続人の生前、遺留分を放棄するには、家庭裁判所の許可が必要となる
Wed Jul 27 01:10:21 +0000 2016

【相続】/相続分/ 同一順位の相続人が数人いる場合の相続財産の割合。 ①「指定相続分」:被相続人の意思による ②「法定相続分」:遺言がない場合 ※「遺留分」:相続財産の一定部分は一定範囲の遺族のために留保させる。全て指定相続にはできない ※「寄与分」:生前特別の寄与した者の分け前
Tue Jul 26 23:42:02 +0000 2016

生涯単身の叔母が孤独死していて検死から自宅処分~相続まで5年半かかりました。遺留分に納得しない甥姪が印鑑つかない、揉めている間に被相続人が亡くなり代襲相続になり、その子供達が絶縁しているなど問題山積でした。スムーズな書類…
Tue Jul 26 23:30:16 +0000 2016

遺留分権利者とは 法律によって、財産の一定割合を相続できることが決まっている者。 配偶者、子、直系尊属。兄弟姉妹に葉認められない。
Tue Jul 26 23:14:30 +0000 2016

生涯単身の叔母が孤独死していて検死から自宅処分~相続まで5年半かかりました。遺留分に納得しない甥姪が印鑑つかない、揉めている間に被相続人が亡くなり代襲相続になり、その子供達が絶縁しているなど問題山積でした。スムーズな書類制度も必要
Tue Jul 26 23:02:38 +0000 2016

遺留分払えで親子間の抗争が勃発しないか?
Tue Jul 26 22:56:11 +0000 2016

遺留分権利者は、被相続人の配偶者と直系卑属に限られる。正か誤か。 【解答】誤 【解説】遺留分権利者は、被相続人の配偶者と直系尊属に限られる。また兄弟姉妹は遺留分 権利者ではない
Tue Jul 26 20:36:31 +0000 2016

[民][債権者代位権2] 要件は 1.債権者に、債務者の責任財産保全の必要性があること。すなわち債務者の無資力。 2.債務者が債権を行使していないこと。 3.被保全債権が弁済期に来ていること。 4.対象債権が、債務者の一身専属権でないこと。遺留分減殺請求権などは不可(判例)。
Tue Jul 26 20:17:33 +0000 2016

相続は失踪宣告か遺留分を考慮させる問題がでる気がする
Tue Jul 26 16:40:16 +0000 2016

遺留分わけわからん
Tue Jul 26 15:59:30 +0000 2016

遺留分の放棄はできる。ただし、相続開始前においては、家庭裁判所の許可が必要。強要のおそれがある。時効利益の放棄は事項完成前にすることができない。
Tue Jul 26 15:43:12 +0000 2016

GHQが相続法に遺留分を(親に愛されなかった子の最後の権利とか言う)盛り込んだのはアメリカの左派インテリがフランス大好きマンだからだと言われていますけど制定過程等は知りません。
Tue Jul 26 14:47:23 +0000 2016

扶養と相続の話が繋がっているからですよ。日本やドイツは長子相続の傾向が強いと言われていて、家長の長男が兄弟まで含めて扶養する。英米は子どもたちにある程度資産を均等に分けて相続させるとか言われてますが、現行の日本の相続ような遺留分(フラン…
Tue Jul 26 14:46:54 +0000 2016

遺留分を害する被相続人の処分があったとしても、当然に無効ではない。減殺請求ができるにとどまる。
Tue Jul 26 14:43:15 +0000 2016

共同相続人の一人が遺留分を放棄しても、他の共同相続人の遺留分に影響を及ぼさない。そこで、遺留分権利者が複数のときは、全体の遺留分の率にそれぞれの遺留分権者の法定相続分の率をかけて計算する。
Tue Jul 26 14:13:37 +0000 2016

 

林田学

囲繞地

法用語に関連するツイート情報です。

 

囲繞地作っちゃうとかどんだけあほなの
Tue Jul 26 12:29:13 +0000 2016

住居侵入罪 主体→規定はないが、居住者以外という事実的な限定 客体→(生命のある)人の住居侵入、人の看守する邸宅、建造物(ここまでその囲繞地も含める)、艦船 行為→侵入(保護法益の観点から争い)不退去 結果→規定はないが、身体の挿入(全部一部で争い)
Tue Jul 26 12:00:51 +0000 2016

駐車場に停めてあった自動車なのですが、邸宅の囲繞地として「邸宅」に該当するという「前提」なんでしょうかね・・・。書いた人にしかわからないかもしれないですが。
Tue Jul 26 09:10:31 +0000 2016

囲繞地通行権ですか? 通行地役権のケースでしたから、近時の重要判例もあるメジャーな問題だと思ったのですが…
Tue Jul 26 05:10:02 +0000 2016

囲繞地は捨てるでしょ、解除と取り消しだしてくれよ
Tue Jul 26 03:42:11 +0000 2016

つか、僕の予想だと絶対、袋地と囲繞地を逆だと思って書いた人いそう 袋地を囲繞地っていって論述してる人いそう
Tue Jul 26 03:32:31 +0000 2016

とりあえず囲繞地という概念作った人死刑にして頼む
Tue Jul 26 03:29:02 +0000 2016

平成24年過去問・第29問・正解・前回も正解・民法・地役権と囲繞地通行権
Tue Jul 26 02:09:14 +0000 2016

公道に接する土地が私有地で、米軍の車両の往来を妨害してるっていう事か。 囲繞地通行権があるから、本来なら撤去させられるんだけど、完全な時間稼ぎだな、こりゃ。 この民有地の権利者調べてみるか。
Tue Jul 26 01:24:52 +0000 2016

未だに囲繞地の「繞」の字が書けない。
Mon Jul 25 14:01:43 +0000 2016

囲繞地→いにょうち? びっくりなんだけど
Mon Jul 25 14:00:25 +0000 2016

通行地役権と囲繞地通行権との相違が怪しいと思うんだよな。
Mon Jul 25 13:45:24 +0000 2016

囲繞地通行権と通行地役権は、土地利用の調整という機能の点では共通するが、通行地役権は当事者間の契約によって設定される点が異なる。
Mon Jul 25 05:58:31 +0000 2016

袋地の所有権を取得した者は、所有権取得の登記を経由をしなくても囲繞地通行権を主張することができる(対抗要件不要)。なぜなら、囲繞地通行権は、対抗関係ではなく、不動産相互の利用を調節するためのものであるから。
Sun Jul 24 13:28:32 +0000 2016

袋地(他の土地に囲まれて公道に通じない土地)の所有者は、行動に出るために、その土地を囲んでいる他の土地を通行することができる(囲繞地通行権)。
Sun Jul 24 12:28:30 +0000 2016

相隣関係とは、隣接する不動産所有権の相互の利用を調整することを目的とする関係をいう。社会共同生活のための最小限の制度である。民法上、隣地使用権や囲繞地通行権などが規定されている。
Sun Jul 24 10:28:31 +0000 2016

照りつける太陽の下、群生する向日葵に囲繞される。奴らは人には聞こえない声で囁き合っている。銀色のピストルを取り出して撃つと、弾丸がいっとう背の高い向日葵の茎を射抜き、大輪の花が地面に落ちかかる。そのとき、天の陽もまた、斬首された頭部のごとく、赤い色を滴らせて地の端へと落ちていく。
Fri Jul 22 11:45:30 +0000 2016

囲繞地で採尿
Thu Jul 21 23:18:15 +0000 2016

囲繞地だけ読める
Thu Jul 21 17:58:27 +0000 2016

何を根拠に要チェックなのかまったく意味がわからないけどな…あと囲繞地書けるようになれば0点は避けられる…(ゴミ) がんばろ…
Thu Jul 21 13:18:06 +0000 2016

漢字のお勉強しよう〜〜( ^ω^ ) わーい囲繞地いじょうちいにょうち〜〜( ^ω^ )( ^ω^ )
Thu Jul 21 12:42:36 +0000 2016

長大なカミソリが入ってない・囲繞されてない・少なくとも2mの通路取れる・前面道路が未買収で底地を不動産屋が持ってない・違う地番の家屋番号の建物が建ってない・小作権入ってない・土地改良区に変わり者の爺がいないetc
Wed Jul 20 23:49:10 +0000 2016